操作

日刊ゲンダイ


ファイル:Shinkansen and Himeji Station M9 56.jpg
駅売店での陳列販売の様子

日刊ゲンダイ』(にっかんゲンダイ)は、講談社系の出版社である株式会社日刊現代が発行するタブロイド夕刊紙である。日本新聞協会非加盟[脚注 1]

1975年10月27日創刊[1]。創刊当時価格40円[2]。即売が中心で[3]キヨスクなどの駅売りでは『夕刊フジ』や『東京スポーツ』と競っている。関西では『夕刊フジ』(近畿2府4県で48万6,471部[4])が『ゲンダイ』(大阪版(滋賀県~山口県)34万2,000部[3]を上回っている。

発行部数は、日本雑誌協会による調査では176万部(算定期間:2012年10月1日 - 2013年9月30日 印刷証明無し)[5]。独自に発表している部数は(北海道版は除く)168万2千部(東京版117.7万部、大阪版34.2万部、中部版16.3万部)[3]。・名古屋の三大都市で発行[脚注 2]されている他、札幌市内でも発行されている。札幌では当初は『日刊サッポロ』として発行されていたが、2006年6月より『日刊ゲンダイ』として発刊されるようになった[7]。したがって、東京・大阪は直営、北海道と中部は事実上のフランチャイズ契約である。、国立国会図書館の分類ではスポーツ紙・夕刊紙に分類されている[8]

歴史

1972年(昭和47年)8月、講談社『週刊現代』の編集長に川鍋孝文が就任した。川鍋は週刊現代の発行部数を最高130万部まで伸ばさせたが、1974年(昭和49年)、金大中事件の扱いをめぐる講談社役員との軋轢で編集長を解任された。

日刊現代社の初代社長となる野間惟道は講談社創業家の野間佐和子の婿養子で当時講談社専務取締役だったが、事実上の経営トップだった副社長服部敏幸との不仲から、社内の派閥抗争の影響を受ける格好で川鍋と共に『日刊ゲンダイ』の創刊にあたったという業界の噂があった[9]講談社から日刊現代社に参画した社員は少なかった[1][2]

創刊に先立つ1969年(昭和44年)頃、川鍋は視察のためアメリカフランスに赴いていた。その際に現地でタイムニューズウィークを比較し、エスタブリッシュメント的なタイムに対して感情を重視するニューズウィークの姿勢を学んだことが後に創刊されたときの『日刊ゲンダイ』の論調に反映されていると栗林利彰が1978年に書いた[10](栗林は『週刊現代』時代の川鍋の下で働いた[11])。の企画段階で『夕刊フジ』の対抗馬として位置付けられた[12]。『夕刊フジ』は新聞として創刊されたのに対して『日刊ゲンダイ』は雑誌的なおもしろさを強みにするものとされた[12]

1975年(昭和50年)10月の創刊時には25万部を発行[9]。15万8800部を発行し売り切れた[2]。しかし、1975年11月と12月には実売で10万部を割り[9]1976年1月には1万部から2万部にまで落ち込む[9]。この廃刊の危機を救ったのが、同年2月のロッキード事件だった[9]。事件の情報を毎日送り出し[13]、高官の実名を伏せる新聞[9]と速報性の低い週刊誌[9]との隙間をついて差別化に成功し[1][9]、1976年2月から低迷を脱し8月に売上はピークに達した[1]。これにより『日刊ゲンダイ』は窮地を救われた[14]1983年には公称110万部を謳うようになった。なお創刊当時は日刊現代社は編集権のみで、奥付に日刊現代社の住所・電話番号の記載もあったものの最終的な発行所は講談社とクレジットされていた。

1980年(昭和55年)、惟道は『日刊ゲンダイ』成功の功績により講談社本社の社長に就任する。

1981年(昭和56年)11月16日、大阪版創刊。巻頭記事は「創価学会池田大作名誉会長の醜聞が「月刊ペン事件」の裁判ですでにこれだけ暴露された」だった。同年12月1日には、北海道日刊スポーツ新聞社の出資による日刊サッポロ株式会社から『日刊サッポロ』として札幌版が創刊された。

1990年頃、講談社の文字が奥付から外れ、名実ともに日刊現代社が編集から発行までの全責任を負うようになる。

1992年、中部版創刊。中部版は一部編集と発行が中部経済新聞社によって行われている[6]

2006年6月1日付から、『日刊サッポロ』は題字を東京や大阪などと同じく『日刊ゲンダイ』に改めた[7]

2011年10月26日、風俗適正化法違反(無届け業者の広告宣伝の禁止)ほう助の疑いで逮捕された違法マッサージ店の関連広告掲載先として、警視庁が日刊現代本社などを家宅捜索している。[15]

紙面構成

紙面構成は創刊時からライバルとされた『夕刊フジ』の紙面とほぼ同じ[9]

川鍋は『日刊ゲンダイ』を「日刊雑誌」と位置付けており、紙面構成では1面のレイアウトを雑誌の表紙に見立てたという[16]。1面には大きく見出しを載せて記事は導入部のみということが多かった[16]。なお編集権は原則として日刊現代社にあり、講談社の『週刊現代』との連携はほとんど取られていないばかりか、2010年代には週刊現代と日刊ゲンダイが全く反対の論調を取るケースもみられるようになった。

また、『FRIDAY』など週刊現代以外の講談社発行雑誌・刊行物との連携もほとんど取られていない。

論調

マスメディアを含む権力層に対する批判に定評があり[17]、紙面の印刷を請け負っている日刊スポーツグループの大親会社である朝日新聞社に対しても容赦ない批判を浴びせる。栗林利彰によれば、『日刊ゲンダイ』は公人や権力者について「疑わしきは、書く」という姿勢をとっており、これにより読者の共感を呼ぶような鋭い追及が可能になり、大新聞にない強みが生まれているという[16]

ライバル関係にある『夕刊フジ』とは、論調でも保守革新の関係にある[1]。ただし、革新寄りだからと言って必ずしも日本共産党社会民主党など旧来から革新と言われてきた勢力に好意的という訳でもなく、かつては共産党の機関紙しんぶん赤旗』に対しても批判を浴びせて激しい論戦になった例がある[18]

一方で、『日刊ゲンダイ』は反権力のポーズがワンパターン化しているとの批判もあり[9][17]、多田陽によれば社会的公器としての自覚が乏しく、マイナー紙を脱することができていない[9]。。関西では『夕刊フジ』(近畿2府4県で48万6,471部[19])が『ゲンダイ』(大阪版(滋賀県~山口県)34万2,000部[3]を上回っている。。なお、競馬欄の名物小説『止まり木ブルース』(塩崎利雄)は1986年から続く長期連載となっている。

元ニュース編集部長の二木啓孝は自身の回想として、「私も正直に言えば、過去には週刊誌と夕刊紙でずいぶんと飛ばし記事を書いてきた。しかし、少なくとも死者の出た話や、歴史的な新事実について書く場合は念入りな取材をしたものだ。」とTHE JOURNALで告白している[20]

宗教

過去には、他紙が及び腰な公明党創価学会への批判を誌面上で度々行っていた。創価学会系紙メディアである潮出版社の全面広告を月2回(月刊雑誌「潮」と横山光輝の漫画)4頁に掲載する[21]。、2010年2月に小沢一郎民主党幹事長が創価学会幹部と会談したことをあげ、小沢一郎が創価学会を取り込むことで反小沢一派の影響力が低下することを肯定する記事を掲載している[22]

籾井勝人NHK会長をめぐる報道

2014年1月25日のNHK会長就任記者会見において、籾井勝人慰安婦問題に関し『コメントしない』と言い続けたものの記者側から『どうしても』ということで『個人としてであれば』と発言し、その後で記者側から『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ『会長としてであれば取り消す』と発言した件[23]について、『日刊ゲンダイ』は2014年2月14日の記事で『この人の出身校と偏差値、籾井勝人・NHK会長、嘉穂総合高校「42」。従軍慰安婦に関するトンデモ発言をした人だけに「やっぱり」などと思うなかれ。このやや低めの偏差値』と述べ籾井の出身高校である福岡県立嘉穂総合高等学校の偏差値が低いと報じた[24]

批判

2007年4月11日付(4月10日発行)に掲載された「美人フルート奏者と熱愛中のえなりかずきに巨根伝説」という見出しの記事を出し、「芸能ライター」の声として、えなりが巨根であること、そして風俗通いを頻繁にしていると報じた。それに対しえなりが事実無根とし名誉毀損として約1,100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて、東京地裁に提訴し、訴訟となった。半年後、日刊現代は記事は全て捏造であったと認め、えなり側に謝罪し和解した。同紙10月7日付(10月8日発行)の芸能面に「本紙2007年4月11号に掲載したえなりかずき氏に関する記事で、同氏の発言として報じた部分及び 同氏支援者が同氏を接待する方法について述べた部分は、いずれも事実に基づかないものでした。 この記事により、同氏の名誉を侵害し、同氏に多大なご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びいたします」との10月6日付社告を掲載した[25]。。

連載

連載企画

  • 『この人物のオモテとウラ』
  • 『あの人は今こうしている』 28年間継続している長寿連載
  • 『失礼します』
  • 『この人の身上調査書』
  • 『社長の私生活』 30年継続している長寿連載

連載漫画

。。以後、同系統の艶笑漫画を3人の作家の執筆を経て、2005年より過去に掲載した『やる気まんまん』の傑作選(第1部 - 第3部)を2007年3月まで連載した。

過去には同時連載として複数の漫画が掲載されたこともある。ケン月影とみ新蔵さかもと瓢作ももなり高桜多吾作等が連載を行った。。

2007年7月2日号(6月30日発売)より、『特命係長 只野仁 ファイナル』(柳沢きみお)の連載が始まった(6月30日以外月 - 金発売分に掲載)。

四コマ漫画は日替わりで、以下の作品を掲載していた(2007年に四コマ漫画の掲載を終了)。

また、20余年にわたってはらたいらが四コマ漫画『ゴシップちゃん』を連載していたこともある。

連載小説

連載コラム

  • 五木寛之『流されゆく日々』(創刊時より連載)
  • 三好徹『政財 腐食の百年』2006年6月7日をもって大正編終了
  • 過去には黒岩重吾の『重吾の放談』や富島健夫の『男女の交点』を連載していた。

日替連載コラム

  • 月曜日『江上剛の経済・世相を斬るPARTII』
  • 火曜日『吉川潮 TV見たまま思ったまま』
  • 火曜日『金子勝の天下の逆襲』、『伊藤惇夫 自民民主全面戦争の深読み(小泉無気力政局の裏側、安倍翼賛政治の行方を改題)』(隔週交代連載)
  • 水曜日『田中康夫の奇っ怪ニッポン』
  • 水曜日『斎藤貴男 二極化・格差社会の真相』(隔週連載)
  • 木曜日『春名幹夫 国際情勢を読む』
  • 金曜日『高橋乗宣の日本経済一歩先の真相』
  • 土曜日『矢島正雄のサラリーマン楽観主義』

過去の執筆者は以下の通り:

狐の書評

1981年2月から2003年7月まで連載されていたコーナー。当初は不定期掲載だったが、その後水曜日発売分に定着。新刊を書評した。連載中、筆者の「狐」は匿名の書評家であったが、随筆家の山村修2006年7月に刊行した著作の中で、自らが「狐」であることを明らかにした。

販売エリア

東京版

即日地域
1日遅れで購入可能な地域
    • 宅配は東京新聞販売店が取扱(一部地域を除く)

大阪版

即日地域
1日遅れで購入可能な地域
    • 宅配は読売新聞販売店が取扱(一部地域を除く)

中部版

出典:[26]
即日地域
1日遅れで購入可能な地域

北海道版

出典:[7]

即売地域

ゲンダイネット

また、1998年から始まった、電子メールを利用した「日刊ゲンダイ Dailymail」は2007年2月末の配信をもって、サービスを終了している[29]

その他

ワイド!スクランブル

脚注

  1. なお、雑誌社の業界団体である日本雑誌協会には加盟している(日本雑誌協会加盟社一覧(「な」行))。
  2. 中部版は中部経済新聞社が発行[6]

出典

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 『出版界の仕掛人 編集者の素顔』「ゲリラ・ジャーナリズムの鬼才・川鍋孝文」
  2. 2.0 2.1 2.2 伊藤友八郎 『出版王国「講談社」情報(ソフト)の王国はいかにしてつくられたか』 オーエス出版1994年、143-145。ISBN 4871906728
  3. 3.0 3.1 3.2 3.3 中部経済新聞社公式サイト「日刊ゲンダイとは?」
  4. 株式会社産案の公式サイトより
  5. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「jmpa」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません
  6. 6.0 6.1 日刊ゲンダイのご案内 中部経済新聞 2016年9月14日閲覧
  7. 7.0 7.1 7.2 日刊ゲンダイ北海道版 株式会社日刊スポーツプロモーション 2016年9月14日閲覧
  8. スポーツ紙の所蔵 | 調べ方案内 | 国立国会図書館
  9. 9.00 9.01 9.02 9.03 9.04 9.05 9.06 9.07 9.08 9.09 9.10 多田陽『音羽vs一ツ橋 巨大出版社の研究』「日刊現代 講談社を二度救った「鬼捨山」の将来」 創出版1983年
  10. 栗林利彰 1978, pp. 99-102.
  11. 栗林利彰 1978, pp. 212-213.
  12. 12.0 12.1 渋谷裕久「31『日刊ゲンダイ』創刊、出版社の"日刊誌"1975 新聞と雑誌のはざまでの成功譚」132-135
  13. 栗林利彰 1978, pp. 13-22.
  14. 栗林利彰 1978, p. 106.
  15. 警視庁が日刊現代本社捜索…違法風俗広告掲載で 読売新聞 2011年10月27日
  16. 16.0 16.1 16.2 栗林利彰 1978, pp. 110-114.
  17. 17.0 17.1 川井良介『新聞学 新版』1988年 p241
  18. 赤旗vs日刊ゲンダイ 小沢疑惑報道で「場外乱闘」 - J-CASTニュース 2010年2月9日掲載。
  19. 株式会社産案の公式サイトより
  20. ニュースサイト「THE JOURNAL」連載「二木啓孝の事件の真相」2009年05月11日
  21. 『日刊ゲンダイ』2005年9月2日「日教組、朝日新聞、創価学会、吉本興業が日本を悪くした元凶」等
  22. 『日刊ゲンダイ』2010年3月1日「学会幹部と会談 小沢「不満分子7人衆」封じ」
  23. “NHK会長「慰安婦」発言、政府は不問”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2014年1月27日). オリジナル2014年1月28日時点によるアーカイブ。. https://archive.is/20140128064627/http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140127-OYT1T00988.htm . 2014閲覧. 
  24. 「日刊ゲンダイ」チャンネル [この人の出身校と偏差値]籾井勝人・NHK会長 嘉穂総合高校「42」”. ニコニコチャンネル. ニワンゴ (2014年2月14日). 2014年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。. 2014閲覧.
  25. “えなりかずき「風俗通い」記事 日刊ゲンダイが謝罪、「完全降伏」”. J-CASTニュース (ジェイ・キャスト). (2007年10月9日). http://www.j-cast.com/2007/10/09012045.html?p=all . 2013閲覧. 
  26. 中部経済新聞社 日刊ゲンダイ 中部版の配置について
  27. “中部経済新聞社 本社・工場”. 中部経済新聞社. オリジナル2007年12月21日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20071221024153/http://www.chukei-news.co.jp/company/location/headquarter.php/ 
  28. 中日高速オフセット印刷公式サイト|沿革・歴史
  29. 「日刊ゲンダイ」のメールマガジンが2月28日で休刊”. インプレスINTERNET Watch (2007年1月25日). . 2016/09/14閲覧.

参考文献

外部リンク

テンプレート:講談社